試合のある流派武田流中村派は柔術っぽくて実用的な件

 

実用的な合気道の流派があったので紹介する

試合開始からの・・

f:id:doudemoisekai:20181212134810p:plain

f:id:doudemoisekai:20181212134628p:plain

蹴り?!

 

そのほかにも動画にあったのは

・捕り技乱取り

・総合乱取り

捕り技乱取りも演武とも違う感じ

興味あるかたは↓の動画を参考にしてくださいね!

youtu.be

疑う事なかれ!これも合気道!の理由

これって合気道なの?ってなります?

まぁ聞いてください!

合気道の動きは大きい円の体捌きとその勢いに乗って

大きく崩す技、何度も技をかけ続けることが多いですよね?

 

合気道」って名前がついて

世の中に広まっていく中厳しい打撃や鋭い動き、気合、武器を使った

稽古もしてました

 

その影響を受けている合気(系)柔術は・・

・小さい体捌き

・直線的な動きで相手を崩す

・技はすぐ決めてその場で終わるものが多い

 

このような稽古は開祖、1部高弟は行っていたが

2代目の吉祥丸師が一般向けに穏やかに技を改変したという説もあります

 

これはこれで良い。

現に今、ほかの格闘技とは違った形で世界に広まって

 

外国の方に広まって「合気道は平和の武道だ」と言っていただけるのだもの

ほかの格闘技と同じで痛い技を伝授してたら

稽古する人減りますよ!痛いからね!

 

合気道は実用的じゃない」という人は調べ不足な感じあるから

合気道も実は実用的な技もあるんだよ?って事です

 

ただ、あまりにも平和要素だけ広まりすぎてて

合気系柔術が知られてないので

 

この記事が知名度を広めるきっかけになればいいな〜と思います

 

view rawfooter-list-delete.html hosted with ❤ by GitHub